人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い立ったが吉日


思い立って行動したこと,感じたこと,書きたいことを書いていきたい
by ichigou85
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2017-02-03 海王丸の寄港

海王丸が鹿児島港に寄港している旨、新聞で知った。
この数年、寄港に伴って写真撮りに行っている。
ちなみに、夜景の海王丸の写真は、昨年2月7日付けのブログを登載している。

今回の寄港での撮影は、夜景の写真は皆が撮っているので、自分はあまり撮っていないであろう明け方の海王丸を撮ろうと思った。

ただ、日の出は桜島のずーと南の高隈山系からのぼるので、桜島の山影は入らないだろうとの予測。実際現場ではその通りであった。
 
朝目覚めて、早速空を眺める。星は出ていない。曇りだ。で、朝焼けを期待する。が、東の空は雲の細い切れ目があるだけで、それより上空は雲に覆われている。
で、我慢して雲の隙間からの日の出を撮ったのがこれ。
翌日の出航の日の朝は、雲もなく、撮影日和だったようであるが、朝寝坊してしまった。

2時の出航時に答しょう礼があるかと思い、港に向かった。が、何と何と、充電のためバッテリィをカメラから外していた。慌てて家に・・・引き返して港に着いたときは出航直前。が、答しょおう例がないまま出航してしまった。何故だろうとの問いに
 ある人曰く、ちょっと風があったから 、、ある人曰く、今回の訓練生は新入生で、マストに上らせるのは時期尚早だとか・・・・

というわけで、海王丸を撮った写真は次のとおりで~す。

2017-02-03 海王丸の寄港_f0032366_18434598.jpg

2017-02-03 海王丸の寄港_f0032366_18454860.jpg
2017-02-03 海王丸の寄港_f0032366_18472628.jpg
2017-02-03 海王丸の寄港_f0032366_18474958.jpg

by ichigou85 | 2017-02-03 22:07 | カメラ・写真