人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い立ったが吉日


思い立って行動したこと,感じたこと,書きたいことを書いていきたい
by ichigou85
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2017-4-20 溝ノ口洞穴祭り

都城市に隣接する曽於市。その曽於市に溝ノ口洞穴がある。
霧島水系の地下水が、長い時間をかけて浸食していったもので、今では入り口の幅が13.8m高さ8.6m、奥行きは224mまで確認されているという。昔、この洞穴に犬を放ったところ、霧島の高千穂の峯から出てきたという。
それだけに地域の人々は、洞穴の入り口に観音様を建立して、これをあがめ奉っていた。今では若い女性などにパワースポットとして知られている。
毎年お釈迦様の誕生日の4月8日(今はその日に近い日曜日に、)この洞穴の前で、奴踊り、棒踊りや刀踊り(隔年おきに)を洞穴及び洞穴観音奉納している。

で、4月10日は、いろいろなイベントが県内各地で行われていたか、思い立って、自宅から一番遠い、この祭りを撮りに行った。こんなことは珍しい。  無論初めての場所のため、近くでは路に迷い、2,3回尋ねてようやくたどり着いた。
知っているカメラマンはいないだろうと思っていたが、顔見知りが数人。皆熱心だなと思う。

奴踊りは、島津藩の先勝祝いとして踊られたのがはじめで、奴踊りは、近くの中谷小学校の児童が郷土教育の一環として披露。刀踊りは、青年団(昔青年だった人がほとんど)が踊っている。
さすがに、洞穴の中では、子供たちは踊らなかったが、大人は、一曲だけ踊った。
子供たちが主役なだけに、子供の親などが見守るなか、新任教師の紹介などがあったのには驚いた。
午後も踊りがある。ということだったが、帰りに、嘉例川駅に寄って、隼人の風と桜風景を撮った。
2017-4-20 溝ノ口洞穴祭り_f0032366_18341945.jpg
2017-4-20 溝ノ口洞穴祭り_f0032366_18344055.jpg
2017-4-20 溝ノ口洞穴祭り_f0032366_18353640.jpg
2017-4-20 溝ノ口洞穴祭り_f0032366_18350565.jpg
2017-4-20 溝ノ口洞穴祭り_f0032366_18365372.jpg
2017-4-20 溝ノ口洞穴祭り_f0032366_18380952.jpg






















by ichigou85 | 2017-04-20 18:46 | カメラ・写真